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療養者・ご家族の方にとって、また関連する福祉医療関係者の方にとって、24時間365日の訪問看護との連絡体制を確保することは、より安全で安心した療養生活の継続のためには欠かせない要素となります。また、看取りのケアに際してそれは絶対条件といってよいでしょう。当訪問看護ステーションでは、24時間365日対応体制を実施し、療養者・ご家族の方の安心を確保していきます。
- 24時間365日対応体制は、療養者・ご家族の方に対する加算となります。医療福祉関係職種間の連携など、事務的な連絡は基本的に営業日・営業時間内に限らせていただきます。
- 療養者・ご家族の方の状態の変化などで、緊急な連絡が必要な場合はこの限りではありません。
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療養者・ご家族の方に対しての対応方法は電話および緊急訪問となります。
電話での相談・対応 |
「こんなとき、どうすればいいの?」
「介護の方法について教えて欲しい」
「医療器具の不具合でうまくいかない…」
「本人の様子がいつもと少し違うかも…」 等など |
- 看護師がお電話にて内容を伺い、状況を判断、適切なアドバイスなどで問題の解決を図ります。
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緊 急 訪 問 |
「本人に少し熱があるようだ」
「とても痛がっているんだけど…」
「トイレで転倒して起き上がれない!」 等など |
- 電話での対応により解決が難しいと判断した場合や、療養者さまの状態の変化などの場合には、緊急に訪問させていただき問題の解決を図ります。
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- 平日の営業時間内は事務所の電話にて対応、休日および営業時間外は専用の緊急電話にて対応します。緊急電話番号は24時間連絡体制を加算される療養者・ご家族の方へお知らせします。
- 緊急の状態の場合(生命に危険がある、意識がない、呼吸状態の急変など)、ご家族の方の判断ですぐに救急車を呼んでいただいて構いません。また、看護師による電話での対応で緊急受診をした方がよいと判断した場合、緊急訪問以前に救急車を呼んでいただくよう指示させていただきます。
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24時間365日対応をご希望される場合、介護保険・医療保険にて下記の利用料金が必要と定められています。なお、この対応については療養者・ご家族の方の同意が必要とされており、24時間対応を希望されない療養者・ご家族の方には算定されません。
保 険 |
加 算 項 目 |
加算単位・料金 |
ご利用者さま負担金額 |
介護保険 |
緊急時訪問看護加算 |
574単位/月 |
614円/月
(574単位×10.70の1割) |
医療保険 |
24時間対応体制加算 |
6,400円/月 |
1割負担の方:640円/月 |
2割負担の方:1,280円/月 |
3割負担の方:1,920円/月 |
※実際の訪問については、所定の訪問利用料が必要となります。
※料金制度についての詳細は『営業時間・ご利用料金』のページをご覧ください。 |


訪問看護の訪問時間は限られています。例えば2回/週の訪問看護であれば、次の訪問まで2〜3日の間があり、その期間は基本的に療養者・ご家族の方(もしくは他のサービス担当者)で体調その他の管理をしていただくことになります。その間に生じるさまざまな『予期しないできごと』に対して、訪問看護ステーションでは24時間365日対応の体制にて療養者・ご家族の方に対する支援を行っていきますが、本来であればそのような『予期しないできごと』がないに越したことはありません。そのため、訪問看護師は定期の訪問時間に療養者さまの状態を観察し、異常の早期発見、状態の変化に対する予測と事前の対応(主治医へ連絡し事前の指示受け、予測される状態となった場合のご家族の方への対応方法の助言など)、その他、療養生活上のアドバイス、医療機器・器具の管理、介護方法の助言などを継続して行い、『予期しないできごと』が未然に防げるよう努めていきたいと考えています。

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